1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 両親、嫁姑の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 母との関係についての悩みです。父は他界し19年経ちま…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

母との関係についての悩みです。父は他界し19年経ちま…
2024/08/01 19:30:29
匿名

母との関係についての悩みです。
父は他界し19年経ちました。
私は長女で妹が1人います。
母は10年前から妹家族と一緒に住んでいたのですが、折り合いが悪く、今年5月末から私の家に来ています。
私たち夫婦には子供がいないので、3人で生活をすることとなりました。
母は私の夫の言うことは聞き、病院や買い物など夫とはいそいそと出かけて行きますが、私のことは目に入っていないような態度を取ります。
母の夫への言動が気持ち悪いです。
最近は夫の言うことも聞かなくなってきて、
認知症も入っているので対応に困っています。
どうすればよいでしょうか

相談の回答

  • 2024/08/06 20:22:29

    匿名様さん、こんにばんは。
    ご質問頂きありがとうございます。
    お母さまとの関係性でお悩みのようですね。
    それではお答えさせて頂きますね。

    星の動きを読み解くと、あなたの現状には幾つかの影響が現れているようですね。
    まず運勢としては、今は好調と言える時期です。
    何事も順風満帆とはいかないまでも、解決策が見つかる兆しがあります。
    ホロスコープに基づくと、あなたのお母さまとの態度や行動は、近い将来、変化の兆しを迎えます。具体的には、2024年10月中旬頃に、家族全員で外出する機会を設けることが鍵となります。
    その頃に、お母さまと直接対話を試みると、驚くほど素直に自分の考えや感情を話す余裕が生まれます。
    また、あなたの旦那様も同席することで、彼のもっとも優れたお母さまとのコミュニケーション能力が発揮され、問題が緩和される可能性が高くなります。
    旦那様との言動も一時的には変化するかもしれませんが、基本的には彼の理解力が助けとなるでしょう。

    余談になりますが、匿名様より、「母の夫への言動が気持ち悪いです。」
    と御座いますが、お母さまと匿名様の旦那様は、前世では恋人関係だったのが視えます。
    そのため、お母さまが匿名さんの旦那様に対して、女性になってるのではないかなと感じました。
    如何でしょうか?
    もしそのような状態でしたら、匿名さんとしては、精神的にお辛いとは思いますが、
    お年を重ねると童心に戻りますので、何とか割り切って頂ければ幸いで御座います。
    また、旦那様はもちろん、匿名さんを一番愛しておりますのでご安心頂ければと思います。

    結論として、匿名様のお母さまへのご対応には、ご家族(匿名様&妹様&旦那様)皆様が一丸となったコミュニケーションが鍵となります。
    星々が示すこれからの運勢に期待を持ちながら、一歩ずつ前進していってください。
    10月中旬頃に、お母さまとあなたは、理想の関係性になれるのが視えます。

    匿名さんとお母さまの関係性が素敵になり、、ご家族皆様が幸せになりますようお祈り申し上げます。

    匿名
    2024/08/11 08:45:29
    ありがとうございます
    秋に今のモヤモヤした空気が改善することを期待して努力したいと思います
  • 2024/08/02 10:44:26

    お母様との関係に関するお悩み、とても大変な状況かと思います。あなたの心の中で感じている複雑な感情、特にお母様の態度や言動に対する混乱と苦しみは、理解できるものです。スピリチュアルな視点から、この状況をどのように受け止め、どのように対応していくかについてお話しします。

    まず、スピリチュアルな観点で見ると、私たちの人生には意味があり、すべての出来事や関係には深い意義があります。お母様との現在の関係も、その一部です。お母様があなたの家に来たことは、単なる偶然ではなく、あなたの魂が成長するための大切な機会と考えられます。

    お母様の行動や態度は、過去の未解決の感情や経験が影響しているかもしれません。また、認知症の影響もあり、理解や共感を得ることが難しくなっているかもしれません。この状況はあなたにとって試練かもしれませんが、同時に大きな成長の機会でもあります。

    まず、心の中でお母様に対する感謝の気持ちを持つことが大切です。お母様があなたに与えてくれた命、その育ててくれた時間と愛情に感謝することから始めてみてください。そして、お母様の今の状態を受け入れることも重要です。お母様の言動があなたを傷つけることがあっても、それは病気や過去の影響によるものであり、意図的なものではないことを理解することが大切です。

    次に、スピリチュアルな実践として、瞑想や祈りを通じて内なる平和と強さを見つけてください。毎日数分間でも、自分自身と対話し、心を静める時間を持つことで、冷静な対応ができるようになります。特にお母様の言動に対して感情的にならないよう、自分自身を整えることが大切です。

    さらに、お母様との関係を改善するために、小さな愛情の行動を取り入れてみてください。お母様の好きなことや興味を持っていることに関心を寄せ、一緒に楽しむ時間を作ることが効果的です。また、夫と協力して、お母様に対するサポート体制を強化することも大切です。お母様が感じる不安や孤独を和らげるために、家族全体で支える姿勢を持つことが重要です。

    最後に、自分自身を大切にすることを忘れないでください。お母様のケアをする中で、自分自身の健康や精神的な安定を保つことも非常に重要です。あなたが心身ともに健康であることが、お母様にとっても最善のサポートとなります。

    スピリチュアルな視点から見ると、困難な状況は魂の成長のための重要なステップです。お母様との関係を通じて、あなた自身がより強く、深い愛を持つ存在に成長できることを信じてください。あなたの努力と愛情が、必ずやお母様との関係に良い変化をもたらすことでしょう。

    匿名
    2024/08/11 08:45:29
    ありがとうございます
    なかなか感謝の気持ちを持てずにいました。
    自分自身とも向き合いたいと思います
  • 2024/08/03 00:39:00

    霊感タロット占い師の太志です。

    今後のお母様との関わりについてですが、家庭内でも適度な距離感を保ち、基本的には同居とはいえ、お母様には1人で自分のペースで好きなことなどしながらご自身の好きなように生活していただくのが良いと思います。
    ただ認知症の症状もあるとのことですので、お母様から介護や援助が必要な時だけ、家族として手助けをするというスタンスが良いと思います。
    今後の認知症の症状にもよって生活や関わり方が変化すると思いますが、基本的には今まで、お子さんがいない中で夫婦2人で生きてきたところに後からお母様が同居されてる訳ですので、お母様のことを放置するという訳ではありませんが、夫婦2人の時間を大切にして、今までの夫婦の生活を崩さない気持ちで生活されるのが最善かと思います。

    匿名
    2024/08/11 08:45:29
    ありがとうございます
  • 2024/08/04 12:42:51

    こんにちは。光の覇者です。

    霊感タロットで占いました。

    まず、利用できる制度や人の手を借りることです。

    理想論述べていても解決しません。

    お母様は、介護保険は利用できないのでしょうか。

    人の手を借りることが出来ないか。

    市役所の介護保険担当に相談されてはいかがでしょう。

    匿名様が一人で悩み、一人で抱え込むことはありません。

    人の知恵や人の手を借りることが出来ないか、

    検討してみてくださいませ。

    高齢者の介護については、世間の多くの人が

    悩んでいますので、特別なことではありません。

    市役所に相談されてはいかがですか。

    何かいいアイデアがあるかもしれません。


    匿名
    2024/08/11 08:45:29
    ありがとうございます
  • 2024/08/05 11:05:53

     初めましてイロハパパと申します。
    九星気学を中心に鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    【匿名様のご相談】
    ◆私達の人生は、日々の積み重ねで、喜びも、幸せも、不幸も、悲しみも、
     病気も、これまで生きてこられた結果で起きている事です。
    ◆私達も、健康でいる間は、無理を重ねる生き方をしてしまいますが、何時
     病気になったり、事故に遭うかもしれません。
    ◆健康な人が事故に遭い不自由な生活をされておられる方も沢山おられます。

    【親子の絆】
    ◆一番の親不孝は、親より先に死ぬことだと聞きます。
    ◆自分を育ててくれた、親の面倒を見ることが出来ている事に感謝しましょう。
    ◆私達もやがて、人のお世話になる日を迎える事になる事を忘れてはいけません。

    【イロハパパの毎日の関わり方・鑑定】
    ◆3人共に遺伝的性格に、自己主張と頑固さが出やすい本質が在ります。
    ◆相手の意見に惑わされていると、互いにストレスを感じてくる相性です。
    ◆大切な事は、母親に対して何が必要なのか?どうしてあげる事が大切なのか?
     を一番い考えた判断をしてあげましょう。
    ◆互いの細かい言葉の感情は、気にされない生活が大切と思います。

    ◆これから、徐々にお母様の症状も変化して行く事に成りますので、夫婦の介護
     では限界の時が来た時には、介護サービスや施設への入院も考えて、お母さんの
     生活しやすい環境の判断をしてあげる事が大切ではないでしょうか?

    【結論】
    ◆妹さんも、お母さんの面倒を見てこられて、今度は匿名様が面倒を見て居られる
     事で、姉妹で親の介護に関わりが出来た事は、後悔の無い思い出と成るはずですよ。

     親孝行は、自分に与えられた宿命で有り、其の事が出来た事が大切な事です。

     イロハパパの占い鑑定と人生アドバイスでした。


    匿名
    2024/08/11 08:45:29
    ありがとうございます
  • 2024/08/06 00:37:02

    匿名様、笑心里と申します。

    オラクルタロットカードと霊視で鑑定させていただきました。

    お母様も初めの頃は自分の居場所確保の為、やはり一家の大黒柱である旦那様に気を遣っていたように感じます。

    匿名様は今までの旦那様との生活が乱され、自分の自由な時間も失い、苦悩している様子が伺われます。

    少し外へ目を向けてみてはいかがでしょうか?

    まずはお母様の認知症の認定などが必要となるかもしれませんが、デイケアサービスやケアマネジャーさんなど、第三者の方に間に入っていただいてのお母様とのやりとりの方が、ご家族が上手くいくと出ております。

    どうか匿名様のご家族皆様の心と生活が落ち着きますよう、心よりお祈り申し上げます。

    匿名
    2024/08/11 08:45:29
    ありがとうございます
  • 2024/08/06 16:04:07

    匿名様

    小野祐甲と申します。よろしくお願いします。

    現在のお母様の気持ちを易で観たところ、自分がワガママを言える立場にないと頭では分かっているのですが、匿名様家族に捨てられくないという思いがとても強く、匿名様は一生懸命お世話をしていらっしゃいますがそのあたりのことはあまり感じていないみたいです。認知が始まってることもあるのかもしれませんね。
    また四柱推命でのお母様の運気が、間違った使命感、思い込みから空回りしやすい、自分の存在をアピールしたい運となっていて、自分が頑張ってこの家族を維持しなきゃ、的な思い込みからの行動ではないでしょうか。
    けして色っぽい気持ちはないので、まぁお母さんなりに頑張ってるんだな、と思えるなら匿名様の気持ちも少し楽になるのではと思います。

    このお母さんの妙な行動はあと1、2年で終わりますので、あまり思いつめず、お母様との縁を大事にしながら楽しく日々をお過ごし下さいね。

    匿名
    2024/08/11 08:45:29
    ありがとうございます
  • 2024/08/06 21:37:26

    こんばんは。青空です。

    お母様はその時の気分によってコロコロ変わる方です。

    なので匿名様がそれを鵜呑みにして受け入れているからイヤな感じに見えるのでしょう。


    お母様はその時の気分なのでずっ~といなかったような態度になったりならなかったりです。


    お母様ですが小さな子供だと思って対応して頂くとよいですね。

    匿名
    2024/08/11 08:45:29
    ありがとうございます
  • 匿名占い師
    2024/08/08 12:09:08

    匿名様

    お母様の件、気苦労があるかと思います。

    お母様は認知症を患っているかもしれないとのこと

    ご相談できるところ、機関をつかって

    今後のお母さまの対応を

    ご相談してみて皆様と一緒に考えてくださいね。

    一人で抱え込まないようにしてください。

    ご主人さまも大変理解のあるかたです。

    お母様も認知症だと思って

    気持ちを切り替えていけば

    家庭円満だと思います。

    ご主人様とのお時間も大切になさってくださいね。

    匿名様のご家族が安泰でありますことを

    お祈り申し上げます。

    匿名
    2024/08/11 08:45:29
    ありがとうございます
  • 2024/08/08 19:15:48

    こんばんは。
    大変なご状況ですね。
    タロットカードで鑑定させて頂きました。

    出てきたのはデビルのカード。
    何かへの執着、依存を表すカードです。

    もしかしたら、誰か(ご主人さまやお父さまなど)依存していたり、依存したい気持ちが、あなた様の旦那さまに向いてしまったのかもしれませんね。まるで自分の旦那さまかのように思っています。

    精神面に左右されやすい病でもありますが、近未来では良い知らせとあるので認知症が悪化するようには見えていません。

    アドバイスカードは何もはじめないこと。今の状況に焦って病院を変えたり、何かを変えたりしなくても大丈夫。あくまでも病気が引き起こしているといると思って、無理せず頑張ってくださいね。

    匿名
    2024/08/11 08:45:29
    ありがとうございます

同じカテゴリの相談

夫婦関係の再構築か、仮面夫婦で過ごし続けるか、離婚で新規一転かを相談させて下さい。 現在フルタイム共働き、長男7才、次男2才の母親41才です。首都圏に夫と夫婦ペアローンを2014年に組み、一軒家で暮らしています。 夫が自閉症の特性が強い人で、家庭内の家事や子供のこと、殆ど関わろうとしません。それだけならよいのですが、アルコールが手放せず、毎日のように酒を飲み、子供2人に対して、自分の気分に任せて理不尽な叱り方で怒鳴りつけます。私が仲裁しようとすると炎上することが頻繁で夫と同じ空間にいることが辛くなってきました。夫は自分は悪くないといいはるので、本心が全く分かりません。私としては、穏やかに子供をのびのび育てたいという思いです。地方に住む私の母親に相談すると、実家を引き払い、首都圏への永住も考えてくれています。 離婚せず、仮面夫婦として今の生活を維持し、地方の両親を呼び寄せて、実母に頼りながら子育てするか。 また、離婚して、子連れで地方の実家で暮らすか。その際は、ペアローンを解消して自宅を売り、仕事では公務員試験を受け直さなければなりませんし、異動により実家から車で通う職場に配属される確率が高いです。長男は夫の様子に我慢しながらも現在の家で暮らし続けたいと話していますが、夫が豹変すると気持ちが揺らぐようです。 その他の良い解決策があれば改善していきたいです。アドバイスをいただければ幸いです。 相手1は夫 相手2は長男7才です
  • [受付終了] 終了日時:2024/05/07 23:30:26
  • 回答数:8
結婚してから22年です。 主人は定年してから再就職はせず、家時間を満喫しています。最初は良かったのですが、お金の事や家の中の事でケンカが増えて来ました。今まで見ていなかった所に目が行くようになり、細かくなって来たからです。 でも、最近細かく言われるのに嫌気をさしています。 年金を貰うまでの間、貯蓄が減っていくのに焦りを感じているのか、最近「いつでも離婚してやる。俺は1人で大丈夫だ」と言います。 主人は高齢の両親をたまに見に行っていますが、世話やわがままに疲れているようでもあります。 主人はバツイチで離婚で大変な思いをしているので「離婚する」は本気ではないとは思いますが、嫌な気分になりますし、この先の生活が不安です。 このまま一緒にいたとして、先々住む所はどこが良いのかも知りたいです。 今は、主人の実家で古い一軒家にいます。 土地は借地です。 主人の両親は近くのマンションにいて、その物件はいずれ受け継がれます。 義父が70過ぎた頃、晩年は綺麗で暖かい所に住みたいとマンションを衝動買いし、古い家を私達夫婦に押し付ける形で引っ越して行きました。 後は、私の実家です。まだ父が1人で住んでおりますが、いずれどうするか決めなければなりません。 不動産が3つあると言うことです。 主人と私にはそれぞれ妹がいますが、両方とも長男と結婚しており、家はあります。 主人の本心、これからの生活 終の棲家をみて頂きたいです。
  • [受付終了] 終了日時:2024/01/03 22:11:48
  • 回答数:4
PAGE TOP